人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッド・ネーム

「偶然にしか接触せぬ人々に気に入られるよりも、自分自身に気に入られることが必要である。」

-ピラン・メーヌ


ジョジョの奇妙な冒険 第5部 ジョルノ・ジョヴァ-ナ編が終わり

次のジョジョは何ていう名前だろうねという話題になったとき、







「ジョビ・ジョバ」じゃねぇ?って言ったやつがいました。






グッド!

たしかにジョジョだ。



今日はそんな名前に関するお話。



自分の名前を自分で付けられたらいいのにと思うことがあります。



あまり、自分の名前が気に入ってません。

「かたの」も「あきひろ」もスマートではないからです。


理想は苗字4文字、名前3文字です。わかむら・かずき、とか、つじもと・はるき、とか


漢字のフォルムはまずまず好きです。


片野顕拓


何事も顕らかにし、開拓する。  凛としてます。


しかし、生まれ変わるなら、「広瀬康一」か「七原秋也」か「ジャック・スパロウ」がいいです。



ジョン。下の名前の漢字が難しいせいでアイデンティティを失いました。

「何でジョンなの?」この質問、ぼくがジョンになってからの6年間で、トータル、億は軽く超えてると思います。


このニックネームのおかげで高校生のときにぺットにしたい人ランキング1位を勝ち取りました。

しかし、友人の8割はぼくの本名を知りません。



先生にも友人の親にもジョンが広まり

母はいじめられてるんじゃないかと思って、学校に抗議したことがあります。



余談ですが
個人的にはジョンよりじょんの方が好きです。



しかし、女性の方はもっと大変ですね。苗字が変わるんだから


「お前、明日から片野ね。」って言われたらどうします?

「馬場ね。」って言われるほうが嫌かもしんないですね。





我々のイメージ抜きにしても





中学校の体育の教師の名前が「どき先生」でした。


怒鬼ではなく土岐です。


奥さんの名前は真希でした。



土岐真希、    どきまき、     ドキマキ



こう考えると愛の力は時にひどい過ちを犯すもんだなって痛感します。

「結婚は墓場」と言いますが、その墓標に刻まれる名前がオチャラケですよ。

死にきれますかね。




同時期に中学校の後輩に

志摩亮太、大友志麻というカップルがいました。





「あいつら結婚したら奥さん、‘しましま’だな。」って言ったやつがいます。

「ジョビ・ジョバ」のくだりと同一人物です。






オチも特にないので、昔、ジャンプで掲載された特別読みきり「さとふ」というマンガの名前にまつわる4コマを紹介します。



「あの、名前を変えたいんですけど」




「ほう、それはどうしてですか?」



「名前のせいでひどくいじめられるんです。」



「どういった名前ですか?」





「カシワバラうん子です。」



「それはひどいですね。で、どういった名前に変更したいんですか?」




「カシワバラうん子から・・・・」













「サカキバラうん子に。」




Σヽ|゚Д゚|ノ

by FOOK-4 | 2009-07-29 02:45 | 文章  

<< だから毎日おもしろい 二発目 >>