人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南中ソーラン

「極論すれば殺人以外は何でもある中学校だった。」

-軍司貞則「学校崩壊」


ご存知だろうか。

私は、日本で一番悪いと言われていた中学校の出身であるということを



最北端が生んだヒール、片野です。今夜もお付き合いください。





先日、南中ソーラン祭りが開催されました。
全国から4000人ものソーランダンサーを稚内に集め、舞い踊るという初の試みです。



僕の出身した稚内南中学校、通称「南中」の伝統芸能、南中ソーラン。

自分の後輩に当たる中学生の必死のソーラン節と昔の自分を照らし合わせ、心が熱くなる想いでした。




この話をするには、どこまで振り返ればよいものか。


時を遡るにはあまりに長く、そして、あまりに盛り上がりに欠ける内容だ。



あ、先いっときます。

長いです。この日記。


途中退室、可です。




~解説~


南中ソーランってのは意外と有名なんです。中学校自体もですが。


日本一悪いというのもダテじゃない。


その内容が、小説化、映画化するほど。



ちなみに、安達祐美主演です。ガッツ石松も出てます。


注:パロディではありません。



喫煙、いじめ、暴力、万引き、カツアゲ、マンモス大麻

殺人以外は、何でもありだった荒れ果てた中学校を南中ソーランで改心させた。というのが大まかな内容。


郷土芸能部というソーランチームを設立し、後にそれが日本舞踊大会において全国1位に輝くのである。





どうです?

スクールウォーズかと思ったっしょ?




そこから、トチ狂った中学校が織り成す南中ソーランドラマの人気に火がつきました。



YOSAKOIソーラン祭りの常連出場、紅白歌合戦の出場(TOKIOに声かけられる。)

挙句の果てには金八先生第5、第7シリーズに起用され、第5シリーズでは最後まで問題を起こした健次郎(風間俊介)の心をも動かしたソーラン節なのです。





~回想~


僕の時代も、過去ほどじゃなくても相当荒れていました。



僕から言わせりゃ、クローズなんてスクールコメディです。



「タバコの吸殻、減らそう400本まで!」というスローガンが掲げられたり、
廊下のところ中に「天下無敵、まさや様」と書いてあったり






しかし、どんなワルでも、必ず南中ソーランは真剣に取り組む。というジンクスがあるのです。




そして、僕らの代で、新・郷土芸能部というものが誕生しました。




僕が、中学時代、卓球部で部長だったというのはちょっと広まっているようですね。


そして、日本一悪い中学校で生徒会副会長をしていた。これもほんのちょっと知っている人がいるようです。


グッド!

僕を小ばかにするには十分な内容だ。



しかし、君たちはまだまだ僕のことを知らない。






その、新・郷土芸能部において、初代副隊長を務めていたということを。



あの栄光時代、

女子たちが「写真撮ってください。」と僕に集っていた時代を君たちは知らない。



それは、ロシア、日本、国籍を問わなかったということも。






結局、こんな長い日記を書いて何が言いたかったのか。








僕のことを小ばかにしている女性諸君








逃した魚は大きいということさ。




※さぁ!みんなで覚えよう!

by FOOK-4 | 2009-08-24 02:31 | 文章  

<< 誰かハートに火をつけて hair cut >>